お知らせ

トップへ戻る

黒潮市場がおすすめする、熊本の美味しい食材をご紹介!

熊本の郷土料理と言えば「馬刺し」が有名ですが、雄大な阿蘇山と有明海に挟まれてた熊本は自然の恵みを活かした美味しい物の宝庫です。

ここでは、熊本市・山鹿市に店舗を持つ黒潮市場がおすすめしたい熊本の食材をご紹介します。

 

◇ 精肉

・ 馬肉

熊本と言えば真っ先に思い浮かべるのが馬肉ではないでしょうか。

馬肉には牛肉の3倍以上のグリコーゲンを含んでいて、ビタミンA・B2・E、カルシュウムや鉄分の栄養素が含んでいることから、「食肉のチャンピオン」と言われています。

そのため馬肉は古来から滋養食材として広く食されていました。

 

・ 味彩牛

味彩牛は黒毛和牛を父に、ホルスタインを母に持つ交雑牛で、平成14年に誕生しました。

熊本県内で12カ月以上飼育したもので、適度な脂質と柔らかい肉質が好まれて最近人気急上昇中の牛肉です。

特にしゃぶしゃぶやすき焼きにおおすすめです。

 

・ りんどうポーク

雄大な阿蘇の裾野で育てられたりんどうポークはビタミン・ミネラルが豊富な海藻と小麦にて大切に育てられているため、ほんのりとした甘みが魅力です。

また、一般の豚肉よりもタウリン・グルタミン酸・リノール酸が多く含まれているので生活習慣病が気になる方でも安心して食べて頂けます。

 

お問い合わせはこちらから https://www.kuroshio-ichiba.com/contact/